2012年1月19日木曜日

Tokyo Incidents


東京事変のラストアルバムとなったミニアルバム「color bars」。

椎名林檎(vocal)、亀田誠治(bass)、刄田綴色(drums)、浮雲(guitar)、伊澤一葉(key)の5人がそれぞれ持ち寄った各1曲の楽曲で構成されている。


1.今夜はから騒ぎ / 椎名林檎
2.怪ホラーダスト / 伊澤一葉
3.タイムカプセル / 亀田誠治
4.sa_i_ta / 浮雲
5.ほんとのここ / 刄田綴色

スポーツ」、「大発見」という2枚の素晴らしいアルバムとライブで、最高潮に達していたように感じていたところで突然の解散宣言。アルバム作品としては最後となるこのミニアルバムは、5人それぞれが持ちよっただけに、アルバムとしてはバラバラでまとまりはない。東京事変っぽいアルバムとは言い難いが、1曲1曲が個性的でcolor barsというタイトルはピッタリである。湿っぽいアルバムでもないし、お祭り的なアルバムでもなく、“これから”がじんわりと感じられる作品。

もともと椎名林檎はバンドでデビューしたかったものの、レコード会社は椎名林檎ソロで売ることを望んだという,ありがちな話を耳にしたことがある。そのために、ソロは3枚出してやめる、といったことをデビュー時からいっていたのでしょう。そして念願の東京事変を結成し、この度終焉を迎えるわけですが、これからどのように驚かしてくれるのか楽しみです。



東京事変 Live Selection Album
 2月15日 東京コレクション

Live DVD&Blu-ray
 2月15日 Discovery

東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage

 2月14日(火) 横浜アリーナ
 2月15日(水) 横浜アリーナ
 2月21日(火) 大阪城ホール
 2月22日(水) 大阪城ホール
 2月28日(火) 日本武道館
 2月29日(水) 日本武道館 →解散日

0 件のコメント:

コメントを投稿